毎年住まいのガーデンを手入れして花を育てたり畑で野菜を育て上げるのが得意なんです

ホビーは園芸だ。おもにわが家の庭園という玄関最寄りにコンテナを置いて花を育て上げることと、庭園の隅を耕して夏季野菜や秋野菜を育てているんです。コンテナにはゼラニウムやアイビーやペチュニアを植えていくのですが、そのとき花の色彩を揃えます。ブルー的はブルーのグラデーションになるように、桃色的も同じように濃淡で花を選んで植えていきます。また成長したときに伸長が低くなるものを前に植えておくのがポイントですよ。そうなるとそれぞれの花が成長すると最適コンテナになります。花が咲いてきたらしおれた花を摘んで病気になるのを防ぐという長持ちする。また野菜は畑をくわで耕して畝をつくり夏はきゅうりやトマト、なす、ズッキーニなどを植えています。トマトは第一歩横向きに植えるってとりどり根が出るので丈夫に育ちますよ。きゅうりは潤いが必要ですがトマトは乾かしぎみのほうが甘味も増します。トマトはわき目をつんで合間の茎をきちんとさせておくと、台風などにあっても茎が倒れません。秋野菜はじゃがいも、かぼちゃなど根野菜中心で植えていますが、こちらは必ず株を離して植えたほうが高い実が付きます。あまり雑草をぬかずにはやしたままのほうが、かぼちゃは土地をはうので育ち易いようです。たえず大きなかぼちゃが取れますよ。寒い時期でもほっぺが赤くなりません